人気ブログランキング | 話題のタグを見る
JASRAC ファイナル進出!?
久々の更新。


最近忙しかったのか、なかなか更新が出来なかった・・・てか、ブログの存在を忘れていた

今日は、バイトが午前中しかなくて、暇な時間が出来たのでちょっとJASRACについて書きたいと思う。



先週から今週にかけて、僕が所属するパース唯一の日本人バスケチームJASRACに大きな動きがあった。

事の発端から話せば、開幕5連敗中だった1ヶ月くらい前まで遡らなくてはならない。




その頃、僕達JASRACはもちろんリーグ最下位・・・↓↓

僕達が参加しているリーグにはA~Dグレードに分けられていた。その中で、JASRACはBグレードに位置していた。

リーグの管理人いわく今年のBグレードにいるチームは、昨年のAグレードのチームより強いチームばかりだったらしい・・・。



そんなわけで、僕達JASRACはシーズン半ばでBグレードでの0勝5敗という成績を持ったままCグレードに落とされてしまった



そこで気合を入れなおした僕達は、真剣にバスケに取り組むようになり、全員のポジションや役割を再確認したり、試合の40分前にはコートに集合したり、ゲームの進め方等を話合ったりするようになった。

それでも、0勝5敗なので、Cグレードでも最下位からのスタートという状況には変わりない・・・。しかも、対戦相手はCグレードのチームだけとは限らない。なぜかBグレードのチームとも対戦したりする・・・。



そんな中、僕達は何とか1ヶ月間勝ち続け、なんとか4勝5敗まで持ち直した。

そして、シーズンが終わった先週の段階では4位タイまで追い上げていた。




このリーグは、上位4チームがファイナルトーナメントに参加出来る。

お分かりの通り、4位タイの僕達はものすごく微妙な位置だ。

リーグの管理人ジェフに、「得失点差やその他もろもろを計算して電話するから待っててくれ」と言われた。




そして昨日僕に電話がかかってきた。

その時ちょうど僕の隣にシェアメイトであり、チームメイトのGaryがいたので英語がペラペラの彼に電話にでてもらった。

何か英語で話した後、Garyは電話を切って僕の方を見て黙っている・・・





そして、「ダメだった・・・」と一言。

悔しかった。このチームでもうちょっとバスケをしたいと思った。

僕達は、確かにBグレードでは5連敗という最悪の結果だったが、Cグレードでは4勝0敗だったのに、Cグレードのファイナルに出場出来ないなんて・・・

しかも、管理人の話では、得失点差が3点だけだったらしい。あと3点取ってれば・・・って後悔しても何も始まらない事は分かっていたが、後悔せずにはいられなかった。



先週まで、掲示板に貼り出されていた紙を見ると、僕達の方が30点くらい上回っていたはずなのに、それを管理人に言っても「何かの間違いだ」と軽く流されてしまうだけだった。

納得いかない。でも英語を自由自在に話せない僕はどうすることもできない。チームメイトは全員諦めてる感じだったし・・・。



でも、どうしても抗議したくて、チームメイトの一人に僕が言いたい事を英語に訳してもらい僕が抗議の電話をする事にした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Hello,are you Jef? My name is Shuhei from JASRAC basketball team in your league.

You said we can't go to the final but I don't understand your opinion.

Because you have shown wrong report of the games.

Please give us one more game.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、まぁこんな感じで・・・

僕はこの英文が正しいかどうかも分からなかった。でも少しでも伝わればいいなぁと思ってダイヤルを回した。

呼び出しベルが鳴って、留守電になったので僕は何とかこの英文をスラッと読み上げた。

そして、よく分からない状況のままバイトに出かけた。





留守電を聞いた管理人ジェフが、チームメイトのケンジに電話して、「君のチームメイトから留守電が入っていたが、よく理解できなかった。」と言ってきたらしい。

そこで、ケンジが僕の言いたかった事を言ってくれて管理人ジェフに再検討させる事に成功した





そして、僕はその日のバイトを終え帰ってきた。

すると、チームメイトのGaryから電話がかかってきた。

「JASRAC ファイナル進出できるらしい! 土曜日5:00からトーナメント1回戦!!!!」

やってみてよかった。結局、言いかった事を自分で伝えるのは難しかったけど、何かのきっかけにはなった訳だし・・・。

そんなこんなで、今週の土曜日5:00からLOFTUS R.C.にて、vs LEGENDS戦!!!


みんなで頑張って掴んだチャンス。何とか優勝したいと思う。

結果は乞うご期待!!!
by shuuuuuuujp | 2005-11-16 18:16
<< 決勝戦進出!!! 外国の雰囲気 >>